ドルクス飼育にドップリ嵌って早数年。 目指せ80オーバー!
 
       今年羽化予定の幼虫群ですが、♀は順調に羽化し出してます
       ♂は徐々に前蛹~蛹化へと変身中だったんですが・・・

         
       今日、チェックしてみると、蛹室内に大量のキノコが慌てて救出も・・・
             SH380523_convert_20110510175620.jpg

       脱皮不全と言うんでしょうか? 脱げきれずアゴがありません
       今年は幼虫の数少ないのに~ 


       もう1匹の幼虫は順調に蛹化していました
            SH380524_convert_20110510175730.jpg
       こちらは綺麗に脱ぎ脱ぎしてくれてました


       今期のブリも遅ればせながらも、本日ペアリングの確認と材の加水を行いました
       明後日位には、産卵セットが組めそうです
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
いよいよですね♪
来年 良い結果が出るようにがんばりましょう。
2011/05/10(火) 20:53 | URL | kaz #x9c5GV3o[ 編集]
こんばんは
確かに発見が遅れると厳しいですね。
いよいよ産卵セット投入ですか。
がんばってください。
2011/05/10(火) 22:20 | URL | よしくわ #-[ 編集]
こんばんは
やはり大型化に伴う不全リスク向上は避けられないのでしょうか。
残念ですが、他の個体に期待したい所ですね。
下の写真の方は結構太めな顎だと
思いますが、如何でしょう。
我が家は約半分が蛹化しております。仕上がりが楽しみですね。
2011/05/10(火) 23:18 | URL | ミキハル #nlnTgiQk[ 編集]
こんにちは
我が家の蛹化不全と同じような感じですね。。。
まだ生きていますよ。
羽化の時どうなるかちょっと興味があります(汗)
今年は数が少ないだけに不全は痛いですね。
2011/05/11(水) 16:20 | URL | エバクワ #WjRtzHSU[ 編集]
こんにちは。
KIYO-5さん、こんにちは。
ん~なかなか難しいですね。
蛹室にキノコも出ているようですし、こういう個体は
蛹室を作るのもヘタなのでしょうか。ほんと残念ですね。
下の個体に大きく羽化してもらってください!
そして、いよいよ産卵セット開始ですね。羽化に産卵に
楽しみな時期になりましたね!
2011/05/12(木) 14:23 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
Kazさん
こんばんは
今年は幼虫が少なかったので暇でした。
で、放置気味になったのが悔やまれます

少しでも早く皆さんに追い付きたいと思います
2011/05/12(木) 20:40 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
よしくわさん
こんばんは
数が少ないと放置気味になってしまって・・・時すでに遅しです。

早く追いつかないとね(笑)

2011/05/12(木) 20:42 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
ミキハルさん
こんばんは
恥ずかしながらそんなに大きな蛹では無かったんですよ(笑)
でも何処かにしわ寄せ来るんでしょうね。
下の画像は城島です。
蛹体重は23gでしたので、少し期待しています。
2011/05/12(木) 20:45 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
エバクワさん
こんばんは
エバクワさんちも同じ様になってますか?我が家もまだ生きています。
数少ないのでスペア居ないんですよねぇ~

羽化したらオカマ血統にでもならんかなぁ~(笑)
2011/05/12(木) 20:47 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
クワガエルさん
こんばんは
そうなんでしょうね。元々持ち合わせた幼虫の定めなんでしょうね。
残った個体に期待込めますわ!
2011/05/12(木) 20:49 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8274.blog119.fc2.com/tb.php/26-b0e4eeae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
