ドルクス飼育にドップリ嵌って早数年。 目指せ80オーバー!
 
         GWも半分以上仕事してましたので、今日は振替休暇
         朝一♀の蛹化ボトルを覗くと・・・

            ♀羽化中
            ちょうど羽化の為の脱ぎ脱ぎ中でした
            今は頭も上げ、上翅も色付きつつあります


            火曜日に加水していた産卵材を今朝から陰干し
            そして夕方に産卵セットを組みました
            毎年の事ですが、超ズボラな「産むしかないセット」です
            セット1
       ①100均の米ケースの底に♀が越冬していた粉砕マットと
         材・マット飼育している幼虫の糞が混ざった使用済みマット
         をブレンドし少しだけ入れます

            セット2
       ②加水したK氏お薦めの特Aクヌギ材をそのまま入れます
        ゼリーを多めに入れて、♀を待ちます
        
       これで、私の産卵セットは完成です。あと2日後材の水分が
       そこそこ無くなったら、♀のみを入れます
       これで30~45日間♀に頑張ってもらいます
       ゼリーだけは消費しますので、1週間毎に取り換えします
            セット3
       今年はVIP待遇の個体も居ますので、太めの材を中ケースで
       セット組んで、数の確保に努めたいと思います
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
材がかなり太そうなのでケースもギリギリですね(笑)
この材でしたら爆産も間違いないでしょう。
でもかなり長い期間セットを組まれるのですね。
2011/05/13(金) 13:42 | URL | エバクワ #WjRtzHSU[ 編集]
こんばんは
太くて立派な材ですね。

我が家は今季、一般材、菌糸カワラブロック、
爆卵棒なる加工材を使っています。
色々と試してみましたが、結局は
一般材を転がす感じが楽でいいですね。
2011/05/13(金) 23:09 | URL | ミキハル #nlnTgiQk[ 編集]
エバクワさん
こんにちは
100均の米ケースは標準的な材ならピッタリ合うんですよ。
太い材も頂きましたので、中ケースでセットです。爆産してくれたら嬉しいんですけどね(笑)
しっかりと♀に産ませる為に時間かけてますよ。
2011/05/14(土) 16:08 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
ミキハルさん
こんにちは
皆さんご推薦の最高級材ですよ
自然が一番かな?って思ってますので・・・(笑)
2011/05/14(土) 16:10 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
こんにちは
爆産しそうな材ですね^^
今度ドルビー様で扱うのと同じですか?
結果 楽しみにしております!
2011/05/15(日) 15:36 | URL | kaz #x9c5GV3o[ 編集]
おはようございます。
とてもいい感じの材ですね。
長い時間セットされますね。
ちゃんと産みきらせてあげるんですね。
我が家は何頭採れるか、何日セットするか、なんてとても焦ってましたが、
この記事を見るともっとどっしり構えればいいのかと安心します。(笑)
たくさん採れるといいですね。
2011/05/17(火) 07:13 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
Kazさん
こんばんは
そうですね、先日亀岡まで仕入れに行って来たあの材ですよ。
ドルビーさんに販売して頂くよう推薦しました。
爆産結果報告しますね(笑)
2011/05/18(水) 23:02 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
ラダ夫さん
この材は私にとって最高の材だと思います。
基本1♀1セットしかしませんので、割り出しを急ぐ必要もなかったので自然とゆっくりになりました。
2週間に1回ゼリーを4~5個交換する以外は殆どケースには触れません。
沢山採れるように頑張ります!
2011/05/18(水) 23:06 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://8274.blog119.fc2.com/tb.php/27-30c73944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
