ドルクス飼育にドップリ嵌って早数年。 目指せ80オーバー!
 
国産美形個体
優勝個体1 今期羽化し、SHOP「ドルビーインセクト」内のコンテストにて、国産美形部門優勝個体です。                   久留米産 79mm 

           本来ならば、1~1.5ヶ月組む産卵セットですが、
           今期皆様の記事を拝見していると、早セットの方も居られますし、
           割り出しても産んでないって方もいらっしゃいました。


           来週の休日はBBQの予定が入っている為、今日に割り出しを決行
           少し早いかな?と思いつつ、少し焦りもありましたし・・・

                              結果は・・・
           割出し 卵
         5月17日 4セット中 3セット割り出し

         久留米  みかんさん血統    初令幼虫1頭 卵13個
         久留米  番長血統              卵23個
         能勢YG おおくわ80さん血統 初令幼虫1頭 卵28個

         こんな結果でした。
         さすがに亀岡市の○田氏の材は素晴らしい結果をもたらしてくれました
         で、この中から何頭が孵化してくるんでしょうか?

         ティッシュ⇒孵化⇒発酵マット⇒菌糸ボトルの予定です


         話は変わって菌糸ボトルを発注しました。ビッダで。
         広島の業者さんで価格が非常に安かったので、物は試しと思いまして

         菌糸1
         菌糸2
         説明文ではすごく良い事書いてあったのに・・・
         かなり詰めが緩いです。セミ化幼虫の捨てビン用に買ったのですが・・・
         初令幼虫、入れてみます  デカクなったらどうしよう~(笑)
          5月17日に組んだセットの状況確認とゼリー交換をしました
          産んでそうなセットとそうでもさなそうなセットがありますね

          産卵中
          1セットですが、しっかり材を齧ってくれてますので、♀を取り出しまして
          このセットは里親希望者多かったので、再セット組みました
          割り出しは来週にでもします。


          皆さんは早めにセット・割り出しを行っておられますので、早くも第一便届きました
          kaz1.jpg
          色んな品目ありますね(笑) 野菜です

          kaz2.jpg
          綺麗に・丁寧に梱包されてました。性格がうかがえますね

          関東在中のkazさんです。 以前から幼虫採れたらトラバしようねとお約束
          マツノさんのギネスラインの血が入っているそうなので、楽しみです
 
          私も早めに採って送りますね。
          有難うございました
          
        毎週金曜日の夜は「ドルビーインセクト」のメンバー集合日です
          (メンバーでなくても参加自由ですけどね
        仕事の整理もあり、2週に1回程しか参加できてませんが・・・

        
        この2~3年店長の稲飯さんは、ブリード熱が冷めていて殆どセットしてませんでした

                    が

        今年は本気なようです。 気合いの入り方が違いますね・・・(多分)
        春先からセットを組み、早くも150頭の幼虫を割り出しているようですし、
        2回目セットを組み 今年は4~500頭の幼虫を採るって言ってました。
            (随分酒に酔っての発言でしたけどね(笑))


        こんな話を聞くと、自然とブリにも力が入りますよね
        競い合ってこそ、良い結果が出てくると信じておりますので。


        店に寄ったついでに、ゼリーのお買い物をしました
       18gゼリー
        左はいつも使っている16g  右が今回買った18g
        中身は同じですが、♂のアゴ刺しが少ないようです
      先日紹介した産卵セットに今日、交尾済み?の♀を投入しました
           (当初の予定より4~5日遅れましたが)

               ところがアクシデントが・・・
         ガッタさん血統の♀48.2mmが★になってました
         急遽、アウトラインの久留米♀とペアリングさせました

         今日、産卵セットに投入出来た♀のラインは
        ①久留米  ♂79.5×♀50.7 番長血統
        ②久留米  ♂80.0×♀50.0 みかんさん血統
        ③久留米  ♂80.5×♀51.0 フォレスタさん血統
        ⑥能勢YG  ♂76.4×♀49.7 おおくわ80さん血統
        
     成虫の餌交換・整理をしておりましたが、心の中の悪い虫が・・・
        どの親虫見ても、それぞれいい所があってね
                思わずやっちゃいました
                  ペアリング
                 YG764.jpg

⑤能勢YG ♂76.4×♀51.5 おおくわ80さん血統
(♂は私の実力不足で小さく羽化しました)
                 川西77

⑦川西 ♂77.7×♀50.4 GG 番長血統

④久留米 ♂77.9×♀50 ガッタさん×番長血統    
⑧久留米 ♂80.5×♀48.9 フォレスタさん×番長血統

少数精鋭で頑張りますって言ってますけど、こんな結果です
全部がしっかりと産むとは思えませんが、爆産したら大変です
状況を見て、普段より少し早めに割り出しします。
 
         GWも半分以上仕事してましたので、今日は振替休暇
         朝一♀の蛹化ボトルを覗くと・・・

            ♀羽化中
            ちょうど羽化の為の脱ぎ脱ぎ中でした
            今は頭も上げ、上翅も色付きつつあります


            火曜日に加水していた産卵材を今朝から陰干し
            そして夕方に産卵セットを組みました
            毎年の事ですが、超ズボラな「産むしかないセット」です
            セット1
       ①100均の米ケースの底に♀が越冬していた粉砕マットと
         材・マット飼育している幼虫の糞が混ざった使用済みマット
         をブレンドし少しだけ入れます

            セット2
       ②加水したK氏お薦めの特Aクヌギ材をそのまま入れます
        ゼリーを多めに入れて、♀を待ちます
        
       これで、私の産卵セットは完成です。あと2日後材の水分が
       そこそこ無くなったら、♀のみを入れます
       これで30~45日間♀に頑張ってもらいます
       ゼリーだけは消費しますので、1週間毎に取り換えします
            セット3
       今年はVIP待遇の個体も居ますので、太めの材を中ケースで
       セット組んで、数の確保に努めたいと思います
