ドルクス飼育にドップリ嵌って早数年。 目指せ80オーバー!
 
国産美形個体
優勝個体1 今期羽化し、SHOP「ドルビーインセクト」内のコンテストにて、国産美形部門優勝個体です。                   久留米産 79mm 

       今年羽化予定の幼虫群ですが、♀は順調に羽化し出してます
       ♂は徐々に前蛹~蛹化へと変身中だったんですが・・・

         
       今日、チェックしてみると、蛹室内に大量のキノコが慌てて救出も・・・
             SH380523_convert_20110510175620.jpg

       脱皮不全と言うんでしょうか? 脱げきれずアゴがありません
       今年は幼虫の数少ないのに~ 


       もう1匹の幼虫は順調に蛹化していました
            SH380524_convert_20110510175730.jpg
       こちらは綺麗に脱ぎ脱ぎしてくれてました


       今期のブリも遅ればせながらも、本日ペアリングの確認と材の加水を行いました
       明後日位には、産卵セットが組めそうです
          やっと今期のブリード構想が出来上がりました
         もうセットを組んでいる人も居るのに遅いですよね(笑)

        虫友さんから大切にしている個体を分けて頂きましたので
        絶対に結果を出さないといけませんからね。

        皆さんの種親から比べるとサイズは劣りますが、美形です
        私が見る限り、どの個体も素晴らしい形状してますよ
        次世代に繋がると信じて累代したいと思います

                     ① 久留米(番長) ♂79.6 ×♀50.7
                           当方羽化 INライン
                番長


                     ②久留米(みかんさん) ♂80 ×♀50
                           種親入手 OUTライン
                みかん

                     ③久留米(フォレスタさん) ♂80.5 ×♀51
                           種親入手 OUTライン
                荵・蕗邀ウ805-2_convert_20110422183248


                     ④久留米(ガッタさん) ♂77.9 × ♀48.2
                           当方羽化808系 INライン
                ガッタ2

          
       どの血統も素晴らしいので、沢山幼虫採れたらいいんですけどね
       各ライン10頭程余品が出ればいいんですが・・・
       お早めに声掛けて下さいね  宜しく

           4月に入り、皆さんのブリペースに少し焦りが・・・
          3月末は決算もあり、参加出来なかった購入&オフ会
          独り占めで楽しんできました 

          そして、いざ 京都へ
          隊長・ガッタさん・肉まんさん・ともさん・KOBEさん・satoshiさん
          達が訪問されたK氏のお宅にお邪魔しました

          K氏は私と同じで()優しく・親切・丁寧に出迎えて頂きました
          以前からお会いしてはいたのですが、中々ゆっくりと話す機会が無く
          今回は4~50分じっくりとお話させて頂きました

          材に対する拘りが凄く、勉強させて頂きました。
          飼育歴も私の倍以上やっておられ、経験値も半端ないです

          粉砕マットも自作されてまして、マット飼育でパラワンヒラタが
          軒並み100mmオーバーされているのには驚きました
          zai1.jpg
          今回購入しました材の一部です (タバコの代りに携帯で)
          私には大満足の少し芯ありの材です

          zai2.jpg
          樹皮表面の凸凹感は沢山産みそうな予感がプンプンします

         当初は20本程の購入予定でしたが、あまりにも材が良過ぎましたので
         ドルビーメンバーに急遽連絡し、段ボール1箱追加となりました

         こんな材ネットやショップで買えば1本4~500円はするAAA材ランク
         それがこんな値段でいいの?と心配したくなるような金額でした

         オデコさん、30日は同行出来ませんが楽しんで下さい
         ガッタさん、これ以上太い材を選んだんですよね   
         肉まん王子さん、この材じゃ産ませない方が無理でしょう?

         最後になりましたが、今回連絡手配頂いたsatoshiさん
         素晴らしい虫友に出会える引き合わせをしてくれた森さん
         惚れ惚れするような材を提供して頂いたK氏さん
         本当に感謝致します ありがとうございました

                   どうしても手に入れたかった血統 久留米

                 以前お邪魔したした際にお目にかかった成虫に一目惚れ
                 形状・サイズも大きくバラツキが出ないって事でしたので

                 大変な中、フォレスターさんに厳選して頂いた個体が届きました
                    ・鯉スォ・夲スス・
                              ♂ 久留米④ 80.5mm
                              ♀ 久留米③ 51.0mm
                 昨晩も帰りが遅く、慌てて撮影しましたので満足いく画像ではありません
                 実物はもっと迫力があってゾクッとする個体ですから気合入ります
                 何度見ても高くない買い物だったと思えますボディーです

                 フォレスターさん、お世話になり有難うございました
                 大切に累代して大きく育てたいと思います
             大阪府下のSHOPのご紹介です

            店名     from SCRATCH
            場所     大阪府藤井寺市沢田2-10-55
                    072-921-5015(TEL・FAX)
            営業時間  平日15時~23時 土曜12時~24時
                    日曜12時~21時 水曜日定休

       昨晩、外環八尾の方面で仕事がありまして、気になっていた店に
      帰り道立ち寄る事にしました。

       店は新しく出来た所なので、看板が無く一瞬迷いました 
      店のドアを開けようとすると見慣れた顔が・・・
      暴飲暴食、男前で有名な「チッパーさん」でした 
      店内にはチッパーさんのほか、吉原君のお友達の津田さん
      そして店長の中岡さんが居られました。

       ちょっと覘くだけのつもりでしたが、話し込んでしまって
      結局1時間半程滞在していました。

       店内は綺麗に整頓されていまして、昆虫のほか
      熱帯魚・リクガメ・カメレオン・ゲンゴロウなどが多数販売されてます。
      多種多様で全く飽きない店内で楽しく過ごせました。
       カメレオンは以前から興味ありますし、リクガメは見ていて
      癒されてしまいます。

       店長の中岡さんも気さくな方で、楽しいお店でしたよ。
      お近くにお越しの際は、是非立ち寄ってみてくださいね。
